「き」組み

資料請求
お問い合わせ

「き」組ブログ

「吉祥寺の家4」完成内覧会を開催致します。

2017年2月7日

この度、吉祥寺北町で進めてまいりました木組みの家が竣工いたしました。
建主様のご厚意で内覧会を開催させていただくことになりました。
建物は、南北に細長い敷地に建つご家族4人の住まいです。
働き盛りのご夫婦とお子様たちが暮らします。
北から南に抜けるリビングは京町家の通りにわのような空間です。
二階の寝室や子供部屋も柔らかい光が回る落ち着いた個室になりました。
わたしたちがつくる木組は、柱と梁を組み上げて室内に表し、力の流れが目に見えるようにつくります。
民家のような丈夫な柱梁に支えられた架構は、壁の中には貫を採用し、床下には足固めを入れ、金物に頼らず木の特性を活かした丈夫で地震に粘り強い安心・安全な造りです。
また、子どもたちの成長に合わせて、間仕切りを自由にできる融通無碍な空間を造ることも、将来を見越した大切な考え方です。
美しく力強い無垢の木の構造をご覧ください。
当日は、係りの者がご質問にお答えします。
青山のオーローズさんの家具の展示もあります。
どうぞ、お運びください。

 

  印刷用PDF

 

「吉祥寺の家4」完成内覧会

開催日時:2017年2月25日(土)10:00~16:00
          26日(日)10:00~15:00

対象:家づくりをご検討の方・本年度「木組ゼミ」受講生

お申込みはこちらからどうぞ

「吉祥寺の家4」建物データ

通りにわリビングの家

1F 54.53㎡  2F 54.53㎡
延床面積 109.06㎡(32.99坪)
構造材 天竜T.S.ドライシステム協同組合
外壁 鉄網モルタル
内壁 漆喰塗り、薄塗り漆喰
開口部 アルミ樹脂複合サッシ
設計:松井郁夫建築設計事務所(松井郁夫・松井匠)
構造計算:悟工房(山中信悟)
施工:キューブワン・ハウジング(小村幸浩)

ブログ, 内覧会・見学会・ツアー, お知らせ, 【完成】吉祥寺の家4

どうぞお気軽にお問い合わせください。

資料請求・お問い合わせはこちらから