「き」組み

資料請求
お問い合わせ

「き」組について

大きなバルコニーの小さな家「八王子の家」構造見学会のお知らせ

木組みの家「八王子の家構造見学会」のご案内


「八王子の家」構造見学会のお知らせ


東京都八王子に木組の家が上棟します。若いご夫婦の小さな家です。
奥様が材木のプレカットオペレーターを経験されて、
やはり手仕事がいいと、木組の家の建設に辿り着かれました。

構造材は杉と桧です。住まいの木の故郷である天竜の山を見に行きました。
天然乾燥の無垢の木です。
その材料を若き大工の村井くんが棟梁の指導の下で墨付けと刻みを行いました。
日本の優れた大工技術が、こうして受け継がれていきます。
八王子市は都心よりも寒い地域なので、吸放湿性のある特別な自然素材系断熱素材を採用しました。
さらにエアコン1台で全部屋を空調できる工夫を実践します。
南側に建つ建物からの日影を3Dシュミレーションし、
吹抜と東側の大きなバルコニーを設置しました。
明るくて、健やかな暮らしを実現します。

ワークショップ「き」組は、骨(構造)と皮(外皮性能)の両方を充実させながら、
若い世代にも手の届く価格で、無垢の木と漆喰の木組の家を提供しています。

構造見学会は骨組のみえる貴重な機会です。
丈夫で美しい木組の家を御覧になりませんか?皆様のお越しをお待ちしております。

印刷用PDFはこちらです

 

開催日時:
2014年2月8日(土)
10:00~15:00
対象:家づくりをご検討の方
※一般向け見学会ですので建設業関係の方のお申込みはご遠慮ください。

お申込み先:
一般社団法人ワークショップ「き」組事務局
電話:03-3951-0703 メール:info@kigumi.jp
ワークショップ「き」組お問い合わせフォーム

【完成】八王子の家

どうぞお気軽にお問い合わせください。

資料請求・お問い合わせはこちらから